アメリカでシンダ

宅浪生のブログです

模試の復習

今日は昨日のマーク模試の自己採点&復習を行いました。

 

が、文系科目の解答をなくしてしまい、苦手科目である理系教科しか自己採できないというアクシデント、、、

文系科目はそれなりにできてるのでそこまで痛手にはならなかったのが不幸中の幸い?です。

ので文系科目は近日中に友達から解答もらって復習します。(世界史英語は9割のってるはず。。。)

 

で、数学① 60 まぁまぁゴミ

  数学② ...30!!!!

 

 これは追試ですよ。追試って懐かしいわ。高校の頃ほぼすべての数学のテストで引っ

 ごみすぎますね。

 本番じゃなくて本当によかった、、、

 

今回は数学で110点落としてるので、その分復習もかなり時間を使いました。

 

あまりにもひどすぎるので昨日の夜に模試の復習法をよくよく考えました。

 

今まではもう一度解いてみてできなかったところを解説よんで復習した気になっていましたが(これが今回の点数につながってると考えると30点でも特に驚くことはない)

 

今回は、①時間制限かけてもう一度解く

    ②できなかった部分の解説を読みながら残りを解く

    ③完答できなかった大問はすべて時間測ってもう一度解く

    ④翌日の朝もう一度60分で解く

 

この手順で行いました(④は明日行います。)とにかく失った70点の分を完璧することを目標に行っていきます。

 

浪人生だからと言って受かるのに必要な時間はかなり限られてくるので、今やっていることの質をできる限りあげて効率化をはかります。

 

そしてこの夏はさっきのメソッドと同じように、間違えた問題は解説読んだ後すぐにまっさらな状態からもう一度解きなおすことにしました。加えて翌日の朝も復習をするので、この夏から初秋までに一対一対応をできるかぎり完璧に仕上げていきます。

 

9月にセンター模試がまたありますが、まずは基礎をしっかり固めて、その後にセンターも徐々にやっていく予定です。

 

今回のマークはE判定だとおもいますが、これを糧にして次の模試で挽回を図りたいと思います。